2011年8月16日火曜日

韓国でマッコリってどの位飲まれているの?げら子の大疑問②

げら子さんの疑問に答えようと、探してみました。ありましたゾ、韓国国税庁が国内市場に出庫したお酒のデータです。これは、日本でいえば国税庁の課税移出数量(国内分)に該当するものです。
韓国の全国日刊紙「東亜日報」(2011.7.19)が報道していました。

見出しはこうです。
■■■「マッコリ、先祖代々受け継いできたお酒である」マッコリ、酒類市場の主流に

輝かしい見出しです。記事内容を抄訳します。
○マッコリが16年ぶりに10%台のシェアを取り戻した
○2006年以降はじめてマッコリの輸出額>日本の清酒の輸入額 
 となった
○マッコリ伸長の要因は「100%国産米で作られたマッコリが増え
  るなど品質の向上、国内のロハスブーム、日本の韓流ブームが
  重なったことで急増している。しばらくこの傾向は続く見通しだ」
 (国税庁消費税課長ファン・ヨンヒ)
○焼酎は横ばい、しかし「薄味の焼酎」(19度以下)が2倍になった
 ビールは2.3%減少、マッコリは焼酎とビールから一部替わった
○マッコリのシェア推移は以下のとおり


東亜日報記事2011.7.19 から





















韓国で飲まれている酒の量と日本の量を並べてみました。こうすると感覚的にどの位何を飲んでいるかがわかりますね。




















以上です、げら子さん如何ですか。

げら子 へ~、韓国で実感したことやわ!
     こうしてみると、食べもんとの関係で言うと、韓国はマッコリ、
     日本は清酒いう感じするワ。清酒って、どぶろくを濾した上
     澄みやんか。
     日本のチューハイみたいなもんて、韓国にはないけど、飲み
     やすいとか甘いとか、アルコールが少ないとか、マッコリと似
     てるとこあるよね。そうそう「ソウルマッコリ」なんて、チューハ
     イやもん。おもしろい~!

韓国の数字と日本の数字を並べると、おもしろいです。
この数字をみてどんな事、想像しました?
ご意見をお聞かせください。
 ※次の投稿もご参照ください 
 →韓国の食とマッコリの関係、日本のどぶろくは?マッコリは?

0 件のコメント:

コメントを投稿