2011年9月1日木曜日

韓国手づくりマッコリキットでマッコリづくり。できました!             げら子のいっちょかみレポ

韓国サンセンチョン「ザ・マッコリ」の続報です。げら子さん、よろしくお願いします。

■■■ げら子 「できた、できた!面白かったよ~、活きてるねん!」

仕込んで6日目、濾してボトルにマイマッコリをつめました。日々変化していくのがごっつい面白かったです。毎日味をみながら、いつ濾したらええのか、そのタイミングが難しいですわ。

まずは経過をご披露します。

「醗酵中。。。。。。」  麹の声が聞こえる、麹の香りが立ち上る

2日目ぶつぶつぶつ     3日目ぶつぶつ     4日目ぶつっ。。  









「醗酵が弱くなって沈殿してくる。。。。。」 でもまだ、ぶつぶつと

2日目   4日目二層になってくる   5日目更に沈殿












                           ↓
沈殿した米、麹から「シュポッ」と立ち上がる
















「濾す、絞る。。。。。。」

固形は以外と少なく、ぶつぶつもほとんどなく











「マイマッコリが完成!」

1L位ができました       上澄み・濁り     










さて、お味は?
「酸味がやや強うて、甘味が弱いみたいやけど、しっかり味がある」
そしてここは日本、水で薄めて1%未満にします~、カルピスみたい?

-「ザ・マッコリ」は国家プロジェクトである「韓国食世界化プロジェクト」の一環で開発されたようです。(商品ご提供の韓国伝統料理家コメント)

-韓国では自分で飲むお酒はつくることができます。お酒を飲む楽しさに加えてつくる楽しさも味わえ、このような商品が開発されるのは自然なこと。お酒の楽しさが深まり、拡がっていきますね。

只今、1%未満にして冷蔵庫にて保存中です。

★近日中にはお披露目をしましょっ、お集まりくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿