2011年8月7日日曜日

手づくりマッコリ in ソウル        飲みました!マシッソヨ!

6月18日にソウルでマッコリとどぶろくを作り、見事に出来上がりました。
北村伝統酒文化研究院ナム先生は、私達がつくった3種の手づくり酒を約3週間じっくりと醸造し飲み頃を見はからってボトル詰めしたものを届けてくれました。
→どぶろく作りはこちらを ソウルでどぶろくつくったよ!
→どぶろくの到着はこちらを ソウルからマッコリが届きました

出来上がったマッコリ、どぶろくはどんな姿形でどんなお味でしょうか。

つくったものは3種類です。
1.どぶろく 日本の米(ひとめぼれ)と日本の米麹
2.マッコリ 韓国産もち米と伝統麦麹(누룩ヌルッ)
3.どぶマッコリ 韓国産もち米と日本の米麹

特に3の日韓コラボのお酒は、世界初の試みのはず、どんな出来上がりか楽しみです。

まず、醸造過程とボトル詰めまでの状況をご紹介しましょう。(ナム先生撮影)

■醸造中、ぶくぶく。。。。

    どぶろく         マッコリ          どぶマッコリ









■濾します。。。。

これはすべてどぶろく









■出来上がり。。。。!

これもすべてどぶろく









こんな過程を得て、ボトルに詰められ韓国から日本へ飛行機に乗って無事に到着したのです。


























さて、試飲してみました!

マッコリ       どぶろく        どぶマッコリ












出来上がったものはいずれもアルコール15度位あります。上澄みと濁ったものとそれぞれ別にボトリングされています。
○まずは、上澄み部分をそのままで
○濁った部分は水を加えて7-8度でのみます。

合計18人(すべて飲んだ人は10人)で飲んでみました、総評は以下のような結果でした。

1.どぶろく    フルーティで甘味ありのみ易い、甘酒みたい
2.マッコリ    酸味がありキリッとした味、ワインのよう、清酒のよう
3.どぶマッコリ コクと甘味あり、粉っぽい

各人の好みも異なり色々な意見がありましたが、それぞれこれが好きというのが見つかったようです。注目の世界初日韓コラボの「どぶマッコリ」は、素材の特徴がでていたと判断してよいのでしょうか。このあたりは改めてナム先生のご意見を聞いてみることにします。 

ところでもしもし、げら子さんごん太くん、どうだった?

げら子  みんな美味しいよ!やっぱ、愛情がわくやん。なかでも
       マッコリが一番好きやね、上澄みのそのままは甘味と酸
       味が良かったわぁ。

ごん太  みんなあれこれ言うなあ。ぼくは初めて作ってみて、米と
       麹と水でちゃんとお酒ができるて、ちょっと感動やったで。
       3つとも味ちゃうけど、それぞれ好きやわ。

皆さん、ソウルで手づくりマッコリ作ってみませんか!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿